Xでポストしたボードゲームのプレイレポをまとめております。ポストした内容に加えて、個人評価も追記しています。目にしてくれた皆さんに、少しでも楽しんでもらえたら嬉しいです。
私の評価の付け方については、宜しければ下記リンクを参照ください。
自身のボードゲームの評価に関してはこちら
No.250~201
No.205 作業中
総合評価 6.7/10
システム面 8/10 コンセプト 7/10
アートワーク 7/10 リプレイ性 6/10
作業中
No.204 魔女のお茶会

総合評価 7.7/10
システム面 8/10 コンセプト 8/10
アートワーク 8/10 リプレイ性 7/10
お茶会に向けて魔女達の思惑が交差するエリアマジョリティ×エンジンビルドの作品。
様々なアクションを実行しながら、各地に魔女や使い魔を移動させて自らの影響力を高めていく。毎手番の魔導書強化を通じて、1手番で実行できるアクションを強化することができる。ラウンド終了時にはお茶会が開かれるが、そこで狙える勝利点や恩恵をどう捉えるかも考えるポイント。
カードでアクション強化してできることが広がっていく。4つのスロットをどの順番で強化して、どこからアクションを起動するのか悩ましい。目の前の局面に対するアクション実行と先を見据えた得点行動の舵取りが面白い。
No.203 シヴォリューション

総合評価 8.2/10
システム面 8/10 コンセプト 9/10
アートワーク 8/10 リプレイ性 8/10
22のアクションをダイスで起動して文明開発するシュミレーションゲーム。
土地開拓、狩りと食糧供給、気候変化への対応等をしながら、人類を導いて文明を育んでいく。2つのダイスの出目を組み合わせにより、起動できるアクションが変化する。4ラウンドで構成されるが、各ラウンドでどの要素が得点になるかが設定されており、それを見据えたプレイングが重要になる。
ダイス目の組み合わせによるアクション選択が面白い。6つのダイスを配分して、人口を増やしたり、資源を生み出して回収したり、カードプレイしていくが、様々な得点要素に繋がっていくので取捨選択が悩ましい。自分が育てる人類を功績・変異・建物・発明・洞察カードなどで能力強化したり、即時ボーナスを得たりといった要素もあって、いろんな戦略と方針を立てて試行錯誤できるのが楽しい。まさにシュミレーションしているといった感覚が良い。
No.202 メゾン・ド・ナイトメア

総合評価 8.4/10
システム面 8/10 コンセプト 9/10
アートワーク 9/10 リプレイ性 8/10
キャラ個性が立った遊びやすい中量級タイル配置ゲーム。
寮の建築やお菓子集めを通じて得点を稼いで競い合う。手番ではやることは自分のキャラ駒を動かし、部屋タイルを配置して増築するか、その場所のリソースを集めるかの大きく2択。タイル配置やリソース回収は早取りとなるため、他プレイヤーの動向も確認しながらのプレイングが必要。
独特な形のタイルを繋いで、寮を広がっていく様子にワクワク。タイルがピタリとハマるスポットが見つかると気持ち良い。キャラ能力は個性が立っていて、キャラ毎に色んなプレイ体験が得られそう。面白さがギュッと詰まった魅力的な作品。
No.201 HITSTER

総合評価 8.1/10
システム面 8/10 コンセプト 9/10
アートワーク 7/10 リプレイ性 8/10
アプリでQRコードを読み込めば音楽が溢れ出す!
音楽を聴いてお題カードを年代順に正しく10枚並べることを目指すゲーム。お題カードのQRを読んで曲をかけ、回答者がその曲を正しい位置に配置できるとお題カードを獲得できる。プレイ中に手にするトークンを使えば、挑戦する曲を変えられたり、相手が挑戦しているお題カードを入手できるチャンスがある。
どこかで聞いたことがある曲とまた出会えるゲーム。曲の知識がなくて不安になりながら遊んだけど、いつ聞いたことがあったのか記憶を思い返しながらプレイ。やってみると耳に残っていた曲がかかってきて、ノスタルジーさを感じつつテンションを上げて楽しむことができた。